神戸・レーブドゥシェフから、とっておきのスイーツ情報をお届けします。

佐野シェフの夢・ものがたり-Reve de chef story-

こだわりスイーツ マジパン細工

手のひらからうまれる、小さな夢の世界。

ケーキの上に、もう一つのストーリー。

自然の素材を使う、添加物に頼らない、素材の良さを引き出し、後味のさわやかさにこだわる。食べた人が幸せな気持ちになれるようにと願って作られているレーブドゥシェフのスイーツたち。その思いは、ケーキの見た目の美しさや楽しさにも込められています。

例えば、ケーキの上を楽しく彩る「マジパン細工」もそのひとつ。くりっとした目が特徴的なマジパン人形たちは、お客様からも「レーブドゥシェフさんの顔ですね!」と言われるほど、今ではすっかりお馴染みです。

やさしい色使い、なめらかな曲線で織り成されるのは、ウエディングケーキの上で幸せそうに見つめあうカップル、餌をもらってしっぽをふるワンちゃん、何かを見つけてうれしそうなシロクマ君、なかよく散歩にでかけるあひるの親子など。愛らしさたっぷりで今にも動きだしそうな人形たちは、見ているだけで自然と温かい気持ちになって思わず笑みがこぼれてきます。

「クールなデザインを表現するチョコ細工や飴細工に対して、マジパン細工は温かみが表現できます。ですから、見た人が物語を思い描けるように、表情や動きの出し方に工夫をしています」と、佐野シェフは語ります。

作り手自身が楽しみながら、作っている。

レーブドゥシェフのマジパン細工は、スイ−ツ業界からも高い評価を得ています。パティシエのなかには「マジパンを極めたい」との理由で、レーブドゥシェフに入社した人もいるほどです。

パティシエたちは自分の技を磨くために、積極的にコンテストに参加。毎年、高い成績を残しています。コンテストが間近に迫ると夜遅くまで(ときには徹夜をしながら)細工作りに励むとか。「僕は明日があるから『早く帰ろう』って言っても、スタッフの方が『いや、もうちょっと…』と手を動かしてる(笑)。みんな、自分の修業のためにやってるんだけど、どこか趣味みたいな感覚で作ってんじゃないかな。志のあるスタッフばかり来てるから、学校みたいな店になってます」。

そううれしそうに語る佐野シェフから『マジパンを置き物ではない、物語を感じさせるもの』と教えられたというパティシエたちも「マジパン作りは色彩感覚やバランス感覚が養われるので、他のお菓子づくりにもとても役立ちます」と、熱く語ってくれました。

ウエディングケーキには、新郎新婦の似顔絵や共通の趣味など、二人の人柄を表す温かい世界を。バースデーケーキにはその日の主役の笑顔が浮かぶ、愛とサプライズに満ちた世界を。毎年予約が殺到するクリスマスケーキでは、聖夜をモチーフにした楽しい夢の世界を。レーブドゥシェフでは、マジパンで見事に表現していきます。

「みんな楽しみながら作ってるのが、本当によくわかります」と、佐野シェフは目を細めるほど、パティシエ自身が楽しみながら作るレーブドゥシェフのマジパン、そしてケーキ。大切な記念日に、そして何げない日に、やさしい笑顔を運んでくれます。

マジパン細工がとってもキュート。世界で一つのオリジナルケーキたち

お客様からのリクエストで、マジパンをデコレーションしたウェディングケーキやプレゼント用のケーキを作っています。パティシエたちが「ケーキでみんなに喜んでほしい」と願いながら作った、世界でただ一つのケーキです。

レーブドゥシェフのマジパン人形ができるまで

ウェディング編
バラ編
かわいい動物編
 

スタッフの主な受賞歴

2006年 ●洋菓子フェスタ Aクラス(一般投票の部)優秀賞
●洋菓子フェスタ Bクラス(一般投票の部)ユニーク賞
●第48回 クリスマスコンテスト
 Aクラス 最優秀賞 兵庫県知事賞
 Bクラス 最優秀賞 日本洋菓子連合会連合会長賞
 ファンタジーハウス 優秀賞 兵庫県職業能力開発協会長賞
2007年 ●洋菓子フェスタ Aクラス(プロ審査)兵庫県洋菓子協会会長賞
●洋菓子フェスタ Aクラス(一般投票)最優秀賞/優秀賞
●第48回 西日本洋菓子コンテスト マジパンの部 優勝
●第49回 クリスマスコンテスト
 Aクラス 最優秀賞 兵庫県知事賞
 ヘクセンハウスの部 7位 優良賞 神戸市技能職団体連合会長賞
 ジャパンケーキショー東京 マジパンの部 銅賞
2008年 ●第49回西日本洋菓子コンテスト 金賞
●第50回 クリスマスコンテスト
 Aクラス 最優秀賞 兵庫県知事賞
      最優秀賞 日本洋菓子協会連合会長賞
      優良賞 兵庫県洋菓子協会長賞
 Bクラス 最優秀賞 兵庫県知事賞
      優秀賞 兵庫県技能士会連合会長賞
      優良賞 兵庫県洋菓子協会長賞
2009年 ●洋菓子フェスタ Aクラス(プロ審査)兵庫県知事賞

佐野シェフの主な受賞歴

1978年 スプラウト洋菓子デザインコンテスト東京 優秀技能賞
1979年 スプラウト洋菓子デザインコンテスト東京 最優秀技能銀賞 特別技能賞
1980年 スプラウト洋菓子デザインコンテスト東京 最優秀技能金賞 最優秀技能銅賞
1981年 東京現代洋菓子作品展 連合会会長賞 技能銀賞
1982年 スプラウト洋菓子デザインコンテスト東京 最優秀技能銅賞
1984年 スプラウト洋菓子デザインコンテスト東京 優秀技能賞
1985年 兵庫県洋菓子協会クリスマスコンテスト・バレンタインの部 最優秀賞
1987年 兵庫県洋菓子協会クリスマスコンテスト・バレンタインの部 優秀賞
1993年 神戸市優秀技能者 表彰
1998年 洋菓子製造工一級技能士認定
1999年 兵庫県知事より ひょうごの匠認定
2000年 神戸市長より 技能奨励賞 表彰

人気の神戸スイーツが勢揃い!レーブドゥシェフオンラインショップ
株式会社レーブドゥシェフ
Tel.078-706-5080